1 |
状態の把握 |
利用者本人および家族に面接し、抱えている問題や解決すべき課題を分析します。 |
2 |
計画の原案の作成 |
サービス提供事業所に関する情報および利用料金等を説明し、利用者が事業者を選びます。 |
3 |
サービス担当者との連絡・調整 |
介護支援専門員(ケアマネジャー)が利用者、家族と一緒に、サービス事業所の担当者と意見交換等を行います。 |
4 |
介護サービス計画の作成 |
本人や家族の意見をふまえ、介護サービスの目標と達成時期、サービスの種類・内容・利用料などの計画を作成します。 |
5 |
利用者の同意 |
計画の内容を説明し、計画が利用者の希望に合っているか確認します。 |
6 |
サービス開始 |
作成された介護サービス計画に基づき、利用者に適したサービスが提供されます。 |