2020年12月18日

真冬の到来

皆さん、こんにちは。

 岐阜県の最南端にあって、比較的温暖といわれる海津にも雪が降りました。

 道路には、ほとんど積雪がないものの、屋根や田畑は雪化粧をしています。

 「西の山(養老山地)が3回白くなったら、里にも降りてくるよ」と、昔から地元の古老に聞かされていましたが今年ばかりは違うようです。
 突然の白銀の世界に、戸惑った人も多かったのではないでしょうか。

 報道によると、近隣地域でも凍結や積雪による交通事故があったようです。
 私は早めにスタッドレスタイヤに交換していましたので慌てることはありませんでしたが、急いで替えた人もたくさんいるようです。
 そういえば、昨年は一度も積雪がなかったと記憶していますからね。

 この地域は、伊吹おろしと呼ばれる冷たい風が冬を連れてきます。
 今ではあまり見かけなくなりましたが、市内のあちこちで大根をつるす「はさ(竹や木を組んで、稲などを掛けて乾かす設備)」があり、この季節の風物詩となっていました。
 乾いた冷たい風がおいしい「たくあん」をつくるのだそうです。
 
 懐かしいあの味。今週末は、市内の漬物店に買い求めに行こうかな・・・。

2020年12月18日 13:26