2018年08月13日

介護予防教室コグニサイズのご案内

 
 猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 最近はすれ違う方々と「こんにちは」の挨拶と共に「暑いですね」が定例になってきました。

 まだまだ厳しい暑さが続くようですが、どうか熱中症には気を付けてお過ごしください。


 しかし、ここまで暑いと健康のために体を動かすことも躊躇される方が多いのではないでしょうか。

運動が習慣付いている方でも難しい天候なのに、これから始めようという方は余計に難しいのでは

と思います。


 そこで、お勧めしたいのが、「介護予防教室コグニサイズ」です。


 コグニサイズとはcognition(コグニション、認識、認知の意味)とexercise(エクササイズ、体操、運動

の意味)を掛け合わせた造語で運動しながら脳を鍛えて認知症予防を行うことを意味します。

海津市社会福祉協議会ではこのコグニサイズの教室を9月7日(金)から10回コースで実施します。

会場はエアコン設備が整っており、講師も運動指導士の先生がご指導いただきますので、

無理なく運動することができます。

 運動したいけどなかなか始める機会がないし、暑いし、続かないわと思われる方も一緒の仲間がいて、

適温の環境で、講師の先生がみえるのなら継続しやすいかもしれません。しかも運動しながら

認知症予防も出来るということなので、さらにお勧めです。


 まだ受付期間内ですが、定員に限りがあります。ご興味のある方は問い合わせだけでも構いません。

皆様の参加お申し込みお待ちしております。

2018年08月13日 09:34