2019年11月20日

めっきり寒くなりました。

皆さん、こんにちは。

 クールビズが終わったと思ったら、11月1日からウオームビズが始まっています。
 それに応えるかのように、最近、めっきり寒くなりました。
 木々は、赤や黄色に衣を染め、凍えるように枝をあらわにしているものもあります。
 先日まで、頬を優しくなでていた風も、今は容赦なく突き刺さります。
 秋を感じることもなく、一気に冬が来た感じです。

 そういえば、最近、四季の移ろいが変化しているように思います。
 春と秋が短くなり、寒い冬が終わったら、すぐに夏がやってきて、また冬になる。
 異常気象のせいなのか。それとも、別に原因があるのか・・・。

 海津は濃尾平野の西南端にあり、比較的温暖ですが1シーズンに2~3回ほどは雪化粧をします。
 
 そろそろ、スタッドレスタイヤに履き替えようかな。

2019年11月20日 15:04