2018年01月31日

あなたに合ったボランティアを一緒に!

社協では皆様のボランティア活動を応援しています。


社協内には市民活動ボランティアセンターが設置されており、そこには常時ボランティアコーディネーターと呼ばれる専門職がいます。

ボランティアコーディネーターはボランティアを必要としている方と活動したいという方を“結ぶ”役割やボランティア活動をしたいけど自分にどんな活動が合っているのか分からないという方と一緒に活動を“探す”役割、ボランティア講座などを企画し、人材育成や発掘をしたりする役割があります。

ボランティアと言っても形は様々。

空いた時間にボランティアをしてみたり、時間がなくてもボランティア活動を優先したり、趣味や特技を生かして活動したり、友達と一緒に活動したりと一人ひとり違います。

コーディネーターはそんな個別ニーズに合わせて皆様とともに活動を“探し”、まだ見ぬ相手や活動とを“結び”ます。

皆様もぜひボランティア活動してみませんか。


また、現在ボランティアセンターではボランティア養成講座として「つながりボランティア養成講座」の参加者を募っています。

この講座では代筆・代読の技術や傾聴の基本姿勢を学び、地域で困っている方への支援をしていただける方を養成します。ボランティア活動は自主性・自発性を原則とした活動ですので、養成講座を受けたから必ず、活動しなければいけないわけではありません。目的が自分のスキルアップの為でも結構です。

まだ、定員に余裕がありますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

つながりボランティア養成講座

1日目
日時:平成30年2月21日(水) 13:30~16:00 海津総合福祉会館ひまわり
内容:代読・代筆の基本と演習、個人情報の取り扱い

2日目
日時:平成30年2月26日(月) 13:30~16:00 平田総合福祉会館やすらぎ会館
内容:傾聴の基本と演習、今後の活動について

申し込み先 海津市市民活動ボランティアセンター ☎0584-55-2300

2018年01月31日 14:47