2007年07月11日

電車のハズが・・・

 先日購入した備品が入っていた、大きな大きな段ボール。大人二人がすっぽり入れそうな大きさです。
「そうだ!通園児Tくんの好きな電車を作ろう!」
 窓をくりぬき、ドアも引き戸になるようにレールをつけて、形が完成☆きっとTくんも喜んでくれるはず♪
 
次の日、Tくんがさっそく見つけ、興奮気味に
「先生!見て!!」
と呼んでくれました。
(おっ 見つけたな)と心の中で喜んでいると、
「先生!ほら!おうち!!」
(えっ!?おうちなの??)
 
 ボールもブロックも牛乳パックも、何でも電車に見立て遊ぶTくん。そのどれよりも、電車に近い気がするんだけど・・・なんで??
 Tくんが帰ってから、よぉ~く考えて見ると、そういえばTくん、電車に見立てるときは、同じものをつなげてくっつけてたなぁ。Tくんにとって、「長くつながっている=電車」のイメージなんだぁ。納得(v_v)

 こんな発見がある度に、子どもと関わるって楽しいなぁと感じます。そして、大人の視点や概念で、子ども一人一人の楽しみ方が見えなくなってしまわないように、気をつけなきゃなぁと改めて気づかされます。

 そんなわけで、この段ボール電車には、Tくんのときは「おうち」に変身してもらおうと思います(^^)

2007年07月11日 14:33