2015年10月16日

秋の夜長に絵本をどうぞ

 秋晴れの 心地よい風に誘われて、長年思いをよせていた半田市の
 
 新美南吉記念館へ行ってきた。「ごんぎつね」の舞台となった矢勝川堤の

 彼岸花は残念ながら見頃は過ぎていたが、久しぶりに母親思いの兵十に出会い

 いたずら好きだが優しい ごんにふれ、“てぶくろをかいに”行ったこぎつねの

 にんげんてほんとは いいもの・・・・つぶやきを聴き 心があらわれた。

 南吉の生家まで散策しながらの道々、きんもくせいの花の香りと心の栄養を

 もらい幸せに満たされた。

  1444982212483.jpg

 読書の秋・・・・

 願わくは たくさんの子供たちに“新美南吉の童話の世界”に出会ってほしい

 来年は二百万本の彼岸花が咲くという童話の里を訪れたい

 季節の変わりめ、どうぞ皆様お身体ご自愛くださいませ♡♡♡

 1444982321387.jpg
 

2015年10月16日 16:59