2008年02月18日

餃子・・・!?

先日、はばたきの調理実習で餃子を作りました。
先日といっても、餃子問題が発覚した前日・・・!?
これはなんとも偶然な出来事で・・・。

それはさておき、今回は調理実習のお話です。
餃子といっても大切なのは、中身の具!
インターネットでちょっと調べてみたら、でるはでるは色んな種類の餃子が!!
その中で、今回の材料は「豚挽肉、ニラ、ネギ、卵、マロニー」と勝手に良いとこ取りって感じでチャレンジしてみました。
餃子は、具を切って混ぜて包んで焼くだけと、簡単そうに思えたのですが、「一枚の皮に包む具の量」、「包むときのヒダのつけ方」など数をこなさないと難しかったです。
でも、苦労して作った餃子は美味しかったです!!

また、次回の調理実習で新しいものにチャレンジしたいと思います。

P.S もちろん、調理実習ですから、利用者さんが自分で出来ることを増やしていく為に行っていますよ。

2008年02月18日 16:29