2009年12月07日

恒例行事

昨日のお休みは、親戚が集まり毎年恒例の「みかんちぎり」がありました。
曇り空のなか朝8時から開始して、10時はおやつタイム、お昼は畑でコンテナを机と椅子代わりにしてご飯を食べました。
大人になってから、外でみんなでご飯を食べる機会はなかなかないので、とても貴重な体験だと感じました♪
また、子どもの時には簡単に登ってちぎれていたみかん・・・昨日は木の上でバランスを崩して大声を出す姿を、叔父や叔母に大笑いされてしまいました(^^;
恥ずかしい気持ちもありましたが、こんな風に親戚が集まり、同じ時間を共有できることが素敵だなーと感じました☆
来年は笑われることよりも、たくさん収穫して少しでも活躍できるようにしたいと思いました。

ところで、みかん以外の果物の時は「○○狩り」と言うのに、みかんの時は「ちぎり」と言ってしまうのはなぜなのでしょう・・・?毎年この時期になると考えてしまいます。

2009年12月07日 16:50