2010年03月29日

ポン!!!

昔なつかし「ポン菓子」体験をしました。
(体験と言っても近くて見ていただけなんですけどね・・・)
話には聞いていた「ポン!」の音、名前の由来にもなっている「ポン」、目の前で聞くとなかなか迫力のある音で、私には「ボン!」と聞こえました。
なぜ「ポン」と名前が付いているのか、音がするからですけど、なぜ音がするのか???
疑問に思っていて、この機会に調べてみると・・・

圧力が開放される時に鳴る音でした。
(私は、お米が爆ぜる音と思っていました)

ナゾ解明!!
疑問に思っていたことが解けると小さな喜びを感じれます。


おまけの雑学として、「ポン菓子」は、ポンポン菓子・パンパン菓子とも、単にポンまたはドンと呼ばれることもあるそうで、専門用語では膨化食品と称されており、特に膨化米(ぼうかまい)は地方や年齢層によって、ばくだん(爆弾あられ)、こめはぜ、ポンはぜ、ぱっかん、パン豆、たん豆、パフ、パットライス(Puffed rice)、ポップライスなど様々な名前で呼ばれているそうである。

2010年03月29日 12:00