2010年11月15日

禁煙

 タバコの値上げから、一か月半、禁煙を試みたが、もう2割の禁煙挑戦者が脱落いているとの報道

がながれていました。

 健康のことを考えれば、吸わないに越したことはないが、よほどの意志の強さがないと難しい思いま

す。

 うちの主人の話になりますが、5月1日にテレビで10月1日からたばこが値上げすること知り、「俺

は、今あるタバコ(数本)を吸ったらやめる」と言い切り、その次の日から、今まで一本も吸っていませ

ん。今までは、「金を払って覚えたものを何でやめなきゃならないんだ」と威張っていた人でしたが、40

年間吸い続けたたばこから、やっと足が洗えたようです。

 死ぬまで止めることはないと思っていた家族は、意志の強さにちょっと驚いています。

 止めようと思っている皆さん頑張って下さい。

2010年11月15日 18:17