2013年09月09日

エコカーテンとりあえず・・・??

今年チャレンジしたエコカーテンですが、とりあえず?なんとか?完成しました。
なぜ「とりあえず」なのかというと・・・
第一目標であったエコカーテンは完成し、日よけ効果もバッチリだったのですが、ゴーヤちゃんがほとんどできない(TT) 原因は「天候とプランター」だと勝手に思っています。天候は自分の力ではなんとかできないものだから仕方ないですが、プランターは後片付けのことを考え選んだんです。やっぱり「地植え」に勝るものなし・・・と今年の反省をしました。
今回の経験を通して、改めて育っていく様子を見ることの喜びを感じることが出来ました。
芽が出て、葉っぱが出て、ツルが伸びて、実がなってと本当にいいものですね。
この喜びを来年も感じてみたいと思います。

ちなみに、ゴーヤを食べるという挑戦からは逃げました・・・(汗)

2013年09月09日 16:21