2015年01月08日

2015年ひつじ年

      新年あけまして おめでとうございます。

    皆様にとりまして 心穏やかな、素晴らしい一年となりますように♡

 
  さぁ ひつじ年のスタートです⇒ ⇒ ⇒
 もこもこで あったかそうで 優しい雰囲気のイメージがする羊ですが・・・・・
眠れないときに、ひつじを数えるのは何故??そんな疑問が ふと頭をよぎり・・・調べてみました。

 
 実は日本ではなく、イギリスが発生の地だそうです!!

羊飼いがひつじを数えているうちに、眠くなったのが始まり つまり単純作業を続けると眠くなるという説もあるらしいのですが、
・英語で「ヒツジ」の「seep」と「寝る」の「sleep」の音が似ているから
・ひつじが群れて、のんびりした光景に幸せを感じる
・眠る上で大切なのは、のどかな光景を思い浮かべて安らかな気分になることであり、数字を数える のはおまけ
・「sheep」は呼吸の音を表しており「shee」と吸って「puhh」と吐く 「シープー シープー」と唱えることは
 同じ調子の穏やかな呼吸を続けていく事になり、それによって眠りを誘う作用がある。
 だそうです。
なるほど!!  「羊が一匹」 「羊が二匹」よりも、これからは「シープ シープ」で吸ってはいて♪♪♪
心地よい眠りにつきたいな。

 ところで もしかしたら  安らかな気持ちで、毎晩寝ることができないほど、心も身体も疲れていらっしゃる方が見えるかもしれません。
寒い夜中の授乳や、子育て奮闘中の方、子どもの発達が気になって仕方がない方・・・
常時相談を受け付けていますよ。
ゆっくりお話ししましょう
よろしかったら ご連絡くださいね。

 

2015年01月08日 19:43