2015年02月03日

今日は節分

 節分は、1年に4回あり、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているそうです。

江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多いそうです。寒さがピークの頃、春を待つ気持ちが強いからかもしれませんね。(^^)

 節分といえば豆まきですね。
「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆をまいて、年齢の数だけ(1つ多くとも聞きますが)豆を食べて厄除けを行いますが・・・
・・・みなさんのお宅は、『鬼』の役はどなたがされるんでしょう?
お父さんが・・というお宅いらっしゃいませんか?

お父さんは一家の大黒柱、『鬼』にしてはいけないそうですよ。(^^)

 最近は、恵方巻きを食べるお宅も多いですよね。
今年の恵方は『西南西』です。
太巻きは切らずに、福が逃げないように黙って食べるんだそうですよ。

今夜は我が家も豆まきをして、恵方巻きを食べます。(*^^*)

2015年02月03日 16:35