2016年05月16日

きれいなまちを

やって来ました!新緑の季節‼
そう。そんな今日は、海津市ボランティア連絡協議会の障がい者部会によるゴミ拾いが行われた日であります。
私は、今日が初参戦(・o・)
毎年この季節に、この羽根谷だんだん公園からさぼう遊学館までの道のりをボランティアでゴミ拾いをして下さっているとのこと。
恥ずかしながら、初めてそのような活動が行われていたことを知りました。
故に自分の準備の足りなさと言ったら…軍手は持参したものの、トング!?いりますね!!帽子も必要‼
ゴミ拾いの基本忘れてました。。。
道ばたのたばこの吸い殻や空き缶、お菓子の袋をたくさん拾いました。
毎年参加している方に伺うと、今年はゴミの量は少なかったそうです。
きっと利用する方や、通りかかる方がきれいに使っている証拠ですね。
それでも最後に集まったゴミは大きなゴミ袋に6つ☺
私には、川沿いの道や公園が一段ときれいに見えた帰り道でした。
ボランティア活動を通して、人の輪が広がること。
そんな人と人をつなげられるようなお手伝いが自分に出来たら良いなと感じた一日でした。

2016年05月16日 13:17