2017年03月08日

ボランティアって・・・

 先日、ボランティア活動に関する研修会についてのアンケート結果を拝見させていただく機会がありました。

その自由記述欄に「ボランティア=自分の『生きがい』、自分のためのもの?、受ける人のもの?

利用されるものではいけないが、自分が楽しく意味のあるものであってほしい」(一部抜粋)

とご意見がありました。


 ボランティアの原則は「自主性・主体性」、「社会性・連帯性」、「無償性・無給性」、

「創造性・先駆性」などと言われますが、はやり、自分の意思で行うことが第一だと思います。

誰かに強制されたり、義務で行うものはボランティアとは言えないと思います。


 普段、私はボランティア団体の一員として活動することが多いのですが、最近の活動を振り返ると

この方のように「自分のため」と思い、ボランティア活動をしていたことが少ないと気付かされました。


 今後は「自ら進んで、楽しむこと」を目的にボランティア活動ができるよう、

また、その楽しさを分かち合える仲間を増やせるよう努力していきたいと思います。

2017年03月08日 17:43