2007年04月20日

ボランティアの出会い

%E8%83%BD%E7%99%BB%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E5%9C%B0%E9%9C%87.jpg
こんにちは!能登半島地震が発生してもうすぐ1ヶ月になりますね。
僕は4月7・8・9日に被災者支援活動として、石川県穴水町に行ってきました。
僕は3日間、穴水町災害対策ボランティア現地本部のボランティア受付をし、さまざまな人と出会いがありました。
 ○現地のボランティアAさん
  僕が滞在した3日間毎日朝から夕方まで軽トラックを走らせボランティア活動。話を聞くと、自分の家 も被害はあったけど、それは後回しとのこと。「まちが落ち着いてから自分でやるさ」とタバコを吹かし  ながら一言。グッとこみあげるものがありました。

 ○東京のボランティアBさんCさん
  午後3時頃、2人の若いお兄さんがボランティア受付。朝早くに東京をでて今着いたと疲れ顔で話を していました。当日の活動は控えていただいて後日にお願いをし、帰っていただきました。その後、僕 は、門前町に移動するとそこにさっきいた若いお兄さん2人。自分たちが疲れているのにもかかわらず 活動を探していました。熱いお兄さんたちでした。

 番外編
 ○二泊お世話になった旅館のおばちゃん
  地震で災害があったにもかかわらず旅館をあけてくれたおばちゃん。ありがとうございました。料理も おいしかったです。ただ・・・お風呂にヒビが入ってて怖かったです。

と、さまざまなボランティアの方と出会うことができました。この日記では書ききれない程、貴重な体験ができました。  

2007年04月20日 17:52