2007年05月15日

会話の中から・・・。

社会福祉協議会で仕事をしていると、
いろいろな人との出会いがあり、いろいろな話をします。

「定年後、地域のために貢献したい。自分のノウハウを役に立てていただけることは自分自身の喜びでもあるし、生きがいになる。」とおっしゃるAさん。

「(趣味の活動で外出が多いお年寄りの話を聞いて)お年寄りがイキイキと生活するために出かけているのだから、周りの人は、素敵だねと言って応援しないと。出歩きすぎるなどと陰口を言って足をひっぱるような事をする人がいるのは、さみしいことだ。」とおっしゃるBさん。

「ボランティアをしていると、あの人は暇とお金があるからできるんだと言われる。そう言っている人は、それを言い訳にしているような気がする。時間もお金も自分で工夫しながら作っていることを分かってほしい。」とおっしゃるボランティアのCさん。

「近所にひとり暮らしのお年寄りがいるので、お裾分けを持って行ったり、世間話をしたりして、気をつけて見守っているんですよ。」とおっしゃるDさん。

「毎日仕事ばかりで、過ぎていってしまうのはさみしい気がして、新しいことを初めてみようと思う。」と言って、レクリエーションインストラクター養成講座を申し込んでくださったEさん。

海津市にもこんな人がいて、地域や福祉を支えている。
そんなことが少しでも伝わればと思い、ご紹介しました。

2007年05月15日 11:17