2008年06月20日

参加してます?子育て

 「子育てに参加してます?」と聞かれて「私は子供がいないから」「子供はもう大きくなったから・・・」そんなの関係な~いって思ってませんか?
もちろん私は自分の子供の子育て真っ最中ですが・・・
今年、私 海津町がモデル事業として実施する「地域における家庭教育支援基盤形成事業」こんなむずかしい名前・・・別名「小学校区にこにこ子育てサポート小学校区地域行事」のメンバーなんです。
子供会の育成会長になったらもれなくこの委員になったようです。
最初?今も?よくわかっていないかもしれませんが・・・でも委員会や研修会に参加して少~しわかった気がします。
地域での人間関係が希薄になり、お互いの顔をみてもどこの人かわからない。あいさつもしない。
こんな田舎の海津で・・・面倒だから、忙しいからと あなた自身そう思っていませんか?私自身がそうなっていました。
そして思ったのです。これからはちょっとした、人への思い、興味、関心、疑問、不安をもって地域を気にしようと・・・みなさんも少し思ってください。ほんの少し地域のことを・・・子育てを・・・


                       %E7%B5%B5.jpg

2008年06月20日 10:18