2008年07月17日

教えられた・・・言葉

時代の流れでしょうか?
最近はお年寄りから学ぶ機会が減っているように感じます。

今日、お会いした方は、
体は不自由で満足に動くことはできないけれど、
いろいろなことを教えてくださいました。

「おてんとう様は見てる。良いことも悪いことも。
いつもおてんとう様はみている。悪いことをしてはいけない。」

「貧乏でもまじめに働いていれば、誰かが見ていてくれる。助けてくれる。」

真顔で話す姿を見て、
忘れているものを教えられた気がしました。


遠い昔に、おばあちゃんから教えられたこと。
大事なことを思い出したような、一日でした。

2008年07月17日 18:44