2008年08月07日

おばあちゃんありがとう!

先日、久しぶりに祖母に会いに行きました。一人暮らしが長い祖母にとって、
人と話しをする機会はとっても貴重です。久しぶりということもあり、いろんな話が
できました!そんな中で、私は初めて祖母が戦時中に体験したことを聞きました。
笑顔で、しかし何度も「怖かったんだよ」「なんで生きているんやろう」と淡々と話す
祖母の一言一言がとても重く、とても胸に響きました。そして、祖母がいてくれた
おかげで今私がいられることを感じました。

もうすぐ終戦記念日を迎えます。
恥ずかしながら、今までその日を気にかけたことも少なく、未だに戦争について
全く無知の私です。いつもは夏休み気分で浮かれっぱなしのこの時期ですが、
今年はいつもと違い、祖母から聞いた話を胸にこの日を迎えることになります。
たいしたことはできませんが、私まで命をつないでくれた祖母に感謝し、
何でも物がそろい、不自由なく生活できることに感謝しながら日々を過ごして
いけるといいなと思っています(^0^)

貴重な話を聞かせてくれたおばあちゃんありがとう!

そして今年の夏はやっぱり浮かれてたくさん楽しいことを計画し、満喫したいと
思っています。
元気が一番!生きてるって素晴らしい!!
みなさん暑さにめげず、すてきな夏をすごして下さいね~

2008年08月07日 15:24