2010年03月08日

W杯ベスト4に向けて!?

 ほんの少し暖かくなってきました。いろいろな種目で順次、開幕されようとしていますが、6日(土)にサッカーのJリーグが開幕しました。

 今シーズンは、海外組の日本復帰など話題の多い年になっています。そして、なんといっても6月にはW杯南アフリカ大会が開催されます。予選グループでオランダ、デンマーク、カメルーンといった強豪国と対戦することになり、予選グループ突破できるかどうか、いまからドキドキしています。

 日本代表の岡田監督は、「ベスト4」を目標に掲げており、目標が高すぎるなどいろいろな批判が出ていますが、高い目標を設定することは、良いことだと思います。監督も選手も最初から負けようと思って、試合をするわけではないと思いますし。

 わたしは、正直ベスト4はむずかしいと思っていますが、日本代表がベスト4を目標に、そのために相手国の実力をふまえてどういう戦術で戦うのかをとても楽しみにしています。もちろん、勝ってほしいですが、選手には悔いのないようがんばってほしいと思います。

 日本代表がんばれー!


 P.S  地元FC岐阜も、初戦を勝利しました。J1目指して、がんばってほしいですね!

2010年03月08日 15:00