2010年09月02日

いのちのつながり

あつい暑い夏が終わり・・・今日から9月暦の上では秋
 9月9日は、菊の節句で菊酒を飲み、菊の花を浮かべたお湯につかり・・・
なんてイメージすらできないくらいの今日のこの暑さ!! 
まだまだ残暑が続きそうですね。どうぞ皆様、御身体ご自愛ください。

初夏の大雨降る中、生涯現役だと言っていた父が96歳の長寿で天国へ旅立った。
年齢を聞かれるといつも「18、青年サア」と皆を笑わせていた父。
子供8人、孫19人、ひ孫5人、戦争や多くの山を乗り越え、沢山の家族を養ってきた父。
お別れを告げるために親戚一同が集まり涙と共に笑顔もあったお葬式だった。
きっと父からの最後のプレゼントだと思う。

ヌチ タカラ
  
「命どぅ宝」(命こそ宝)たまには、みんなで顔をあわせて仲良くしなさいよ!
って父の声が空から聞 こえてくる。 娘が、祖父がいなければ私達はいない。
祖父の命のきずなをしっかり感じた。
離れていてもそれぞれの場所で頑張っている家族を思いながら精一杯生きていこう。
そして次の世代 に命のきずなを伝えたい。とメッセージをくれた。

私に命をくれた人、2人、お父さんとお母さんに、いのちをくれた人、4人・・・
数えていくと十代前で、1024人、二十代前では100万人を超すそうです。
感謝と共に、生命の尊さを改めて思う今日この頃・・・・・

つながっていく命を分かりやすく、考えさせてくれる絵本をご紹介したいと思います。
 「いのちのまつり」 読み進んでいくと驚きのしかけ絵本になっています。
おもわず歓声をあげるかも!!
よろしかったら秋の夜長にいかがですか?お貸しいたしますよ。


honn.jpg

2010年09月02日 13:30