2010年12月20日

素敵な時間

先日、友人と陶芸の1日体験をしてきました。
前からすっと挑戦してみたい!と思う気持ちはあったのですが、なかなか1人では動き出せなかった私に、友人たちがチャンスをくれたことに感謝しています。
「ありがとう」

陶芸教室に行く事が決まってから、家族や友人に
「洋画のゴーストの歌を歌いながら陶芸してくるから」
と面白おかしく話していましたが、
いざ陶芸教室に入ると、なんだかドキドキと緊張し始めてしまいました。
そんな私とは違い、友人たちは作りたい形や色をすばやく決めて作業に向かう準備を終えていました。
遅れをとりながらも、好きな色を選びフリーカップを作る事にしました。

作る前に、空気を抜く”菊練り”というものを体験したのですが、
土を滑らかに扱う先生に対し、私たちはぎこちなくかたい動きでした。
先生から「始めから上手く出来る人はいません。土と会話しながら作って下さいね」と聞き、おぼつかない手つきではありましたが、久しぶりに時間を忘れ、目の前にある土とだけ向き合いフリーカップを完成させることができました。
没頭できることに出会えてとても幸せな気持ちになりました。
焼き上がりは2ヶ月後なので、それに合わせて、次は何をつくるかと友人との相談がもう始まっています。

「土」の奥深い魅力を経験することができて、とても素敵な時間を過ごすことができました。

2010年12月20日 15:20