2010年12月22日

もうすぐクリスマスですね。

  サンタさんって本当にいるの?なんて子ども達からよく聞かれます。

  「おりこうにしてる子にはサンタさん来るんだよねぇ。」なんてよく言ってますが。。。

  以前勤めていた保育園では、園長先生がサンタさんに変身していましたが、子どもたちは「偽物

 だ!!だって園長先生のメガネしとるもん!!」と言って見破ってました。

  翌年、園長先生はメガネをはずし「もう見破られないだろう。」と張り切ってサンタさんに変身していま 
 
 したが、「あー!!園長先生だ!!だって同じ腕時計しとるもん!!」と、またまた見破られてしまい

 ました。

  いやー、子どもはよく見ています。

  ごまかせられません。

  
  子どものために何かしてあげられる時期ってほんの少ししかありません。

  サンタクロースに変身することだって。

  枕元にそーっとプレゼントを置くことだって。

  子どもはあっという間に離れていき、大人になっていくんですよね。

  
  「今どきの子」は小学生のころからお化粧したり、タバコを吸ったりしてる子もいるようで、何だか急い

 で大人になっているように思えます。

  大人も「親である時期」を十分に楽しんで欲しいと思うし、子ども達も「子どもである時期」を思いきり

 楽しんで欲しいなと思います。

  
  家族みんなでクリスマスを楽しんでくださいね☆

  我が家も家族三人で楽しみたいと思います☆
 
 

2010年12月22日 14:23