2011年08月24日

大人の努力

先日、ウチの近所で地蔵盆が行われました。

きっと人は集まらないだろうなぁと
お地蔵さんにお参りしながら密かに思っていました。


ウチの地域も少子化が進んで、私が子どもの頃よりだいぶ減ってしまいました。
地蔵盆に来る子どもたちは年々少なくなっているように思います。


そして雨も降り出し、いよいよ大丈夫かな~・・・と心配しました。


しかし準備をする大人たちは
何とかみんなに来てもらうよう、さまざまな工夫していました。

そんな環境だからこそ
大人が地域を盛り上げることが必要なんですよね。
大人が楽しんでいると、自然と子どもも楽しんで遊びますもの^^


努力の結果、徐々に人が集まって
子どもたちの笑い声や太鼓の音が鳴る、賑やかな地蔵盆となりました。


来年はどのような工夫がされるのでしょうか?
とりあえず、晴れるといいですね!

2011年08月24日 13:39