2011年10月03日

感動!その向こうに・・・

昨日、第16回長良川ふれあいマラソン大会が長良川サービスセンター河川敷で行われました。

この大会は「障がい者の方も健常者の方も同じゴールを目指して、同じコースを走る大会」として
毎年開催されており私は運営側のスタッフとしてこの大会に携わりました。

今年もたくさんのが選手がコースを力強く走りを見せてくれました。

きれいなフォームで走るマラソン経験者の方、
車いすのハンドリムを一生懸命回しながら少しづつ進む方、
部活動で鍛えた体力自慢の学生、
歩行器を使いながらも自分のペースでゆっくり走る方、
伴走の方と寄り添いながら視覚障がいの方、
すごいスピードで走り抜け、激しい順位争いをみせる競技用車いすの選手・・・

選手の皆さん、コースの横からボランティアさんや家族から温かな声援を受けながら
一生懸命走り、みんな同じゴールを目指していました。

そんな姿をみるとついつい仕事を忘れて「がんばって!あと少しです!!」と声を掛けてしまいました。


ゴールした後、選手同士が互いの健闘をたたえ合う姿をみると「こんなすばらしい大会に携わることが出来て幸せだ」と感じました。

大会に参加者された選手と関係者の皆様ありがとうございました。
また、ボランティアの皆様、運営スタッフの皆様おつかれさまでした。

2011年10月03日 12:26