2015年04月20日

食事サービス

今日は、月2回の海津の食事サービスの日(ひとり暮らし、高齢者世帯の方々の安否確認を行います)
いつも、雨が降らないように願っているのですが・・・

 久しぶりに、配食に行くことになった。土砂降りとはいかないが、降っている。
安全を確認し、車を止め、傘を持ち、また、安全を確認しドアを開け、傘をさす。
左手でお弁当を持ち、右手で傘、右手でドアを閉める。
お弁当を落とさないように・・・落としたら大変!!!!
温かいお弁当が雨に濡れないようにお届けしなくては・・・。

 玄関先で「こんにちは!」と声をかけ、皆さんの元気な姿を確認します。
「お変わりありませんか」とたずねる。
「雨の日に悪かったね。ありがとう!」と皆さんに感謝の言葉をいただきます。
 
 事務所に戻り、11人の配食さんのうちの一人の方と雨の日は大変ですねと声をかけました。 
「私は、お弁当に小さい風呂敷をかけてお持ちするわ」と言われました。
(お弁当とメッセージが濡れません)
 わー さすが配食さん!  とてもやさしい気遣いを感じました。
「それに、私たちが配っている時間が一番降っていたわね!」と言われ頭が下がる思いでいっぱいでした。感謝です。

 調理ボランティアさん、配食ボランティアさん、メッセージボランティアさん、今日も一日無事に、ありがとうございました。 

2015年04月20日 19:25