2015年04月30日

もうそんな時代なの!

 先日、甥っ子がうちに来て一緒に遊ぶ機会がありました。

 3人兄弟で上から小1、保育園児年中組、1歳7ヶ月のオール男(笑)
 
 もう2番目が生まれてすぐくらいから一緒に遊び相手になっていて、本人たちは自分のことを友達としか見ていない・・・

 毎回「仮面ライダーごっこしよう」、「三輪車で遊ぼう」、「積木で遊ぼう」とおねだりしてきます。
 
 しかし、最近は「パズドラしよう」と言ってきます。
 
 「パズドラ」とはスマートフォンでダウンロードして遊ぶことのできるゲームです。
 
 インターネットが普及し始めた頃にちょうど大学生だった自分は、アナログ人間とデジタル人間の狭間だと思っているんですが、さすがに小学生になるかならないかの頃からスマートフォンをタップし、フリックしている姿に唖然としました!

 平成生まれの子どもたちには当たり前のことなのかもしれませんが、結構衝撃的でした。
これから生まれてきて大きくなる子たちにはスマートフォンやインターネット、SNSはあって当然のものとなっていくのですね。

 便利になると同時にそれを悪用したり、犯罪につかったりと使う方のモラルが問われる時代にもなってきています。まだ、善悪の判断のつかない子供たちが犯罪などに巻き込まれないよう気を付けなければいけないのは親や保護者、学校の先生、地域の大人たちなのかもしれません。

 最近では学校でもスマートフォンの使い方やSNSの使い方、情報リテラシーなど教育したり、ホームページや掲示板をチェックし、注意を喚起したりすることもしているみたいです。

 スマホを扱う甥っ子たちを見て、少し責任を感じた今日この頃でした。

2015年04月30日 17:54