2010年07月09日

忘れ物

 2週間ほど前、知り合い5人と遠くまで、山ぶきを取りに行った時のこと。

 小さな公衆トイレに財布が置き忘れてあった。

 中を見ると現金は数千円だったが、車の免許書の他、沢山のカードが入っていた。

 もちろん、警察に届けることになったが、警察の場所を探し、手続きに時間が掛ったのには、ちょっとび

っくりした。

 数日後、落とされた方から、御礼の電話が入った。半分あきらめていたとのことで、とても喜んで見え

た。

 のちに、お菓子が届き、私たち5人も、とてもいい気分になれた。

 追伸

 一か月ほど前、知人が車上ねらいに遭い、かなりの現金が入っていたカバンを取られてしまった。

 世の中、不景気とは言え、聞いているだけで腹が立った。「お金は帰って来ないと思うが、それ以外は

返して」と本人も嘆いていた。人間悪いことをしてはいけません。

2010年07月09日 10:42