2012年07月20日

男の料理*

先週の金曜日
南濃総合福祉会館ゆとりの森にて、
生きがい活動支援通所事業”男の料理教室”が開かれました。


今年度はこれで3回目となります。

60歳以上の男性を対象とした教室ですが、
家ではあまりキッチンに立たないこともあって、
初回の日には、慣れない料理に悪戦苦闘されていた皆さん。

今では自ら率先して難しい料理にチャレンジしています。
先生に聞きながら、しっかり自分の手で作られてます。

料理中は、てんやわんやとしながらも、
参加者同士で和気あいあいと協力し合っています。

「今度ウチで作ってみようかな!」
「これを〇〇にしたら、また違った味になるんじゃないかな?」

と料理研究に熱心な参加者もいらっしゃいました。


ある参加者から聞いた話によると、
その方は、どうやら家でも料理をされているとのこと。

「家内に喜ばれるんだよね!」

と笑顔でおっしゃられていました。


教室が終わると、
皆さんは嬉しそうに、満足した表情で帰っていかれます。


心の中で皆さんは何を思って帰っていかれるのでしょうか…


今度は、いったいどんな感想が聞かれるのでしょうか?

来月の”男の料理教室”も楽しみです。

2012年07月20日 18:04