2013年08月09日

お盆

 もうすぐ、お盆ですが、みなさんはどのように過ごしましか?
 
 この地域だけかもしれませんが、お盆にまつわる風習を一つ紹介させていただきます。

 きゅうりの馬、なすの牛というのはご存知でしょうか。

 実は最近まで、私はしりませんでした。

 ご先祖様を迎えるにあたって作るそうです。

 きゅうりの馬は「足の速い馬に乗って、早く帰ってきてください」との願いから。

 なすの牛は、「歩みの遅い牛であの世に戻るのを少しでも遅く」との願いからだそうです。

 最近では、各家庭ごとに独自のアレンジを加えているらしく、おもちゃの飛行機と船が飾ってある家も

あるそうです。

 いろんな風習があるので、調べてみるとおもしろいと思います。

 暑い日が続きますので、体調に気をつけて、楽しいお盆を迎えましょう。

2013年08月09日 11:43