2014年01月31日

” 発見するっておもしろい ”

  
   子ども達は、変化する物や発見する事が大好きです。

  シュレッターや鉛筆けずりに、りんごの皮むき器、もちろん手品もだいすき♡ 

  不器用な私の超簡単な手品にも「スゴイ!!」 拍手で喜んでくれます(笑)

   発見といえば、話題の万能細胞STAPですね 日本の未来が、再生医療がいっきに明るくなった

  ニュースです。

   教室で今 流行っている実験は ”びっくり まつぼっくり” 

  作られた事ありますか?

  狭い口の瓶の中に入っている 花のようなまつぼっくり さかさにしても落ちません

  くるくる回りながらおちてくるものは まつのたね

  「チチン プイ」なんて唱えても出てこない まつぼっくりに子ども達は大興奮!!

  「アレー?どうやってはいったの」  「エッーふしぎ?」 興味津々の子どもの目の輝きといったら

   
  まつぼっくりを水に一晩浸すと・・・・・翌日には小さくなって、しょんぼりまつぼっくりになります

  それをあきびんに入れます  

  2~3日置いておくと なんと、はりきりまつぼっくりに変化するんですよね

  じゃーん!! 「びっくり びんづめまつぼっくり」の完成です (拍手)

  発見した子ども達と一緒になって大人も、おもしろがって作っては喜んでいます。その流れで私が

  趣味で集めている(笑) 子どもの頭ほどもある”巨大まつぼっくり”の登場です

  マレーシアやニュージーランドで見つけて拾ってきたものですが、またまたビックリ 大歓声

  秋に拾ってきた まつぼっくりと見比べて、 両手でかかえ 「わぁーやっぱり おっきいねー」

  その笑顔のかわいらしいこと  癒されます

    世界中にはいろいろな発見と、おもしろい物があることを知った子ども達  そのやわらかい

  心と頭で いつの日にか世紀の大発見、発明をしてくれるかも・・・・・

  楽しみですね

    探求心旺盛な子どもたちと一緒に今年も 「わくわく♡ ドキドキ」 しながら、生活の中に

  新しい発見や 小さな喜び 笑いを見つける達人になりたいです


             寒い季節です  どうぞ皆様お身体ご自愛くださいませ

             皆様にとって 幸せな一年でありますように♡♡♡

  

 


  

2014年01月31日 18:02