2014年07月31日

すこし前に話題ですが・・・

すこし前の話題ですが、サッカーW杯が開催されました。
私の大のサッカー好きで観るのもプレイするのも好きです。
特に日本代表の試合はほぼ毎回観戦してます。(TV観戦ですが)

しかし、今回のW杯の日本代表は残念でした。
結果だけ見れば予選グループリーグ勝利なしの惨敗でしたが、準備してきた4年間は
大変な努力と変革が見られたと思います。

4年前の南アフリカで行われたW杯では守備のチームでしたが、(結果ベスト16)
今回のブラジル大会は一転して攻めるチームに変わっていました。
指導者も選手もたゆみない努力をしてきた結果の改善だと思います。
結果は世界との距離を遠くに感じたものとなってしまったが、距離感は掴めたはず。

日本の選手もいまや海外の有名クラブチームで活躍する選手が多くなってきており、
実力も底上げされていると思います。

ぜひ、この大会をバネにして次回4年後にロシアで開かれるW杯ではベスト16の
壁を越えてほしいと願います。

私も4年後は貯金してロシアまで応援に行きたいと思います!

がんばれ、日本!! がんばれ、W杯貯金!!!

2014年07月31日 10:20